人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hatch's cafe

oomori50.exblog.jp
ブログトップ

花教室へ、、

先日、お友達とワイワイと、、行ってきました『blanche 花教室』へ、、
花教室へ、、_d0263811_042549.jpg

今回から、先生の自宅でのお教室です。が、、、ここ、ご自宅なのですか?って位に、お洒落。
こ洒落た雑誌から、突如出現してきたかのような素敵過ぎるお家でした。
花教室へ、、_d0263811_072275.jpg

素敵な空間が広がっている中での教室は、気持ちも穏やかになりますね。
小さいお子さんがいらっしゃるのに、生活環0ですよ。溶け込んでいた。

少々NG的なワードも飛び出しましたが、、そこは、、私達なのでお許しを。
5月は“コンポジション・スペシャル”こんな感じに、仕上がりました。
花教室へ、、_d0263811_081157.jpg

ガラス・プラスチックの器に葉や花で装飾し、ブーケを入れて一体化させたものだそうです。
花教室へ、、_d0263811_091130.jpg

ビバーナム(あじさい)とか、ミナミポリミナミとか、、イキシヤとか、、聞き慣れないお花のお名前。

みんなで覚えたね“スモークツリー”(笑)何度も何度も、しつこい位に、、聞いたよね“スモークツリー”(笑)
モルセラも、、、失礼しました。
花教室へ、、_d0263811_010782.jpg

先生に、各所で助けていただきながら、、なんとか完成しました。
花教室へ、、_d0263811_0113717.jpg

丸くしていくのが、難しかったです。ハイ、、、
最後に、美味しいクッキーとお紅茶を。ムシャムシャと、、
花教室へ、、_d0263811_0122777.jpg

紅茶、美味しくて何杯もおかわりしてしまいました。非日常的な素敵な時間を、ありがとうございました。

我が家にて、、
花教室へ、、_d0263811_0131738.jpg

霧吹きも重要ね。
花教室へ、、_d0263811_014157.jpg

なんて、うっとりしていたら、、、子供達が、、‘アルストロメリア’を抱えて帰宅。
花教室へ、、_d0263811_015016.jpg

嬉しい~。‘花育’バンザイ!ですね。

きれいなお花を飾ると、心が明るく、楽しくなる!のだそう。
以前(かなり)は、お花に全く興味も関心も無かったけれど、、いつ頃からか大好きに。
今では、他人の庭をギョロギョロ観察しては、素敵なお庭を遠目から眺める。そんな事も、大好きです。。。
なんて怪し過ぎますね。気をつけます!
花教室へ、、_d0263811_0155590.jpg

子供達にも、お花の素晴らしさ(+大変さ)をわかってもらえれば、、嬉しいな。僕は無理かな?
花教室へ、、_d0263811_0163342.jpg

動物は飼えないけれど、お花も生き物。キチンと管理&大切にしよ~~っ。
と同時に、、、この花達に対する意気込みが、少しでも長く続きますように!と願う私です、、、
皆様、頑張りましょうね。一日でも長く!ね^^。
by takanorif40 | 2015-05-16 00:28 | 日々のこと